ニート婚でも楽しいもの?

 

Q ニート婚が増えているというのは本当なのでしょうか?

ニートだと浮気がしづらくなる・2人で生活するにはストレスが少ない・長い時間一緒にいることができる・などというメリットがあるそうです。

しかし収入なしで本当に幸せな結婚生活が送れるものなのでしょうか?

 

A 収入に関しては、最近だと親の財産を相続したりして生きていく分には不足しない程度のお金を持ってる人まれにもいます。

田舎に引っ込んであまり現金のいらない生活をしている人もいますよね。

ただニート同士だからといって喧嘩が少ないとかいうことはないと思います。

別に働いてても働いてなくても指導権争いは生まれるものだし、やはり収入が不安定だと何かとイライラすることが多いと思います。

無職で暇すぎて浮気しやすいということもあると思いますよ。

ニート婚のメリットとして挙げているものが本当だとはとても思えませんがどうでしょう?

 

 

Q ニート婚を希望している女です。

現在婚活中なのですが周りを見渡すと男性の中には高学歴高収入の方もたくさんいらっしゃいます。

そういう人でもなかなか相手が見つからないのが現状です。

しかし私の希望は定職に就いておらず結婚後に子育てや家事を任せられる男性です。

このような考え方をする女性は世間では少数派なのでしょうか?

私自身は働いていて、勤務時間が長すぎるので出会いが全くありません。

はっきり言ってニートの人よりも結婚しづらい環境だと思っています。

 

A 男性に主夫をしてほしいということですね。

それはそこまで珍しいことではないと思いますよ。ただそれをニートと言ってしまうのはちょっと気の毒な気がします。主婦は真面目にやればとても大変ですからね。

 

 

Q ニート婚ていってどんなケースがあり得るんでしょう?

完全なニート同士では生活が立ち行かなくなると思うのですが

 

A よくあるケースとして旦那の才能に惚れ込んだ奥さんがその才能が花開くまで生活を面倒見るということですかね。

昔の芸人やミュージシャンアーチストなんかに多かったような気がします。しかし現実的に何の努力もせずにニートになった人はなかなか這い上がるチャンスもないので早晩、結婚生活は破綻すると思いますよ。

あと瞬間的に無職になってしまったけどいずれ職に就くという前提で結婚するカップルはいるかもしれません。

ただこれもせいぜい1~2ヶ月の事でしょう。

それ以上長く続くとやはり生活ができなくなって離婚ということになると思います。

 

 

Q 現在付き合っている彼氏がニートです。実家暮らしで無職なので生活には困っていません。

ただその生活に甘んじているわけではなく彼の中にもカット割り働きたいと就活を続けています。

しかしなかなか仕事が見つかりません私の方は働いているので生活に問題ありません。

彼のことが好きすぎて養ってでも結婚したいと思っています。

しかし自分の中では周囲に認められないような結婚はするべきではないという思いもあります。

そもそも反対されるのはわかりきっているので誰にも相談できません。

いったい私はどうしたらいいのでしょう。

 

A 彼氏が好きなのわかりますが働く気があるのは本当の事なのでしょうか?

今でも選ばなければどんな職業でもあると思います。

両親の丘にある生温い生活だと人にやさしくできるかもしれませんが、それは本当の優しさではありません。

はっきり言うと甘えではないでしょうか。

だからといってすぐ別れるとかそういうことを言うつもりもありません。

本当に彼のことが好きならば家族のために働こうとこになって欲しいと説得するべきでしょう。

なぜ彼がニートになってるのかその原因にもよりますが罪悪感があるのならはまだまだ見込みはあります。

ただ、あなたが彼に執着しているだけかもしれませんので、もう一度よく冷静に考えてみたほうがいいのは間違いありません。

相談できないなどと言わずに家族や友人に腹を割って話してみてはいかがでしょうか?

 

Q&A
ニート女でも結婚できれば素晴らしい