ニートになりたい女に見てほしい体験談

 

Q 日本人は働きすぎだと思います。

明らかに労働基準法守ってないですよね。

私はまだ学生ですが将来働きたくありません。はっきり言ってニートになりたいです。

通学途中で疲れ切ったサラリーマンの顔を見るとうんざりしてしまいます。

どのみち生活保護などで紙の事ないのですから働く意味など無いように思うのですが。

 

A 私も残業代が出ない12時間労働経験したことがあるので気持ちはわかります。

しかし働けるのに生活保護を受けるような人生は絶対に嫌だと感じると思いますよ。

たとえ給料が安くても自分で稼いだ金で食べ物を食べたり旅行に行ったりできるのは気持ちの充実とは違います。

それに、生活保護は10名だけではありません。結構縛られた条件があります。

勝手に引っ越すことは許されないし贅沢品の所有は基本禁止、遊びもかなり制限されています。

もちろん働けるかどうかのチェックも定期的に厳しくされます。

手続きそのものも今は通らない可能性が高いです。

しかも肩身の狭さで親戚や知人に会うことも恥ずかしくてできません。

体悪くしてやむなく生活行った人とはわけが違うのです。

こういう不自由さを何とも思わないのだったらニートになって生活保護を受けてもいいのではないでしょうか。

そのシステムさえもいつまで続くか分からないですけどね。

 

 

Q 新婚の旦那が突然ニートになりたいと言い出して困っています。

もともと大きな企業に勤めているので勤務時間は長いのでそのストレスが爆発したのかもしれません。

ただ、大元の原因は私にあるような気がします。

というのも結婚前から私は彼に全ての生活費を出してもらっていました。

結婚後も専業主婦になるつもりでいたので完全なニート生活です。

最初は共働きを希望していましたが子供の頃母親が働きに出てさみしかったことなどを理由に専業主婦になりたいことを伝えて、彼にも納得してもらえました。

ところが、私のニート生活を見てどうやらうらやましいと感じてしまったようなのです。

もともと働かなければ生きていけないという真面目な性格な彼でしたが私のだらけた姿を見るうちに働かなくても何とかなるという悪い意識が芽生えてしまったようです。

しかし長年ぐうたらを続けてきた後ろめたさがあるので彼に働くように強く言い出すことはできません。

一体どのように彼を説得したらいいのでしょうか?

 

A 本当に旦那様は無職になりたいのでしょうか?

その言葉の裏に仕事での悩みがあるあるように感じます。

収入は自分ひとりの腕にかかっているということもプレッシャーになっているのかもしれません。

そこまではっきりニートになりたいという人はめったにいませんが、主婦は楽そうで羨ましいくらいは言う旦那さんもいます。

もしあなたに社会人経験がないのだったらうまく説得できないのも無理はありません。

しかし、仕事に行きたくないというのは働いている人のほとんどが考えることです。

そう言いながらもみんな職場に足を向けています。

あなたに出来ることは美味しい料理を作ったり、家事を万全にこなしたりして旦那様を少しでもやすことではないでしょうか。

ただし、あなたの家事能力にも問題があるようだったらまずいです。

仕事をしていないのですから、せめて家のことぐらいは彼に負担をかけないようにしてあげましょう。

もう一つの解決策としてあなた自身がパートやバイトに出るという方法があります。

まだ子供がいない段階だったら働き口はいくらでもあります。

もちろん給料はたかが知れていますが一生懸命な姿を見せれば彼の意識も変わるのではないでしょうか。

万が一の時には私も稼げるというところを見せることで旦那さまのプレッシャーを軽くすることにもなります。

 

 

Q 純粋な疑問ですが女のニートというのは日頃何をしているのでしょうか?

男と違って女性の場合はニートというより家事手伝い扱いになることが多いような気がします。

独り身の女性で無職バイトもなし結婚間際でもなし、こういう女性は常日頃とどのようにして過ごしているのでしょう。

 

A 学校生活にもなれず引きこもり生活を続けたまま大人のニートになったものです。

バイトをしたことはありますがちゃんとした職歴はなく、学歴も手に職もないです。

世間では男のニートより女のニートの方が行きやすいというイメージがありますがそんな事はありません。

仕事を探すにも一苦労ですし。

周りの人間に対してもものすごく肩身が狭いです。

これは例え家事手伝いと言い張っても同じではないでしょうか。

女性は無職でもすぐに水商売で稼げるだのいざとなったら結婚すればいいだのよく言われますが自分にそんな事ができるとは到底思えません。

これができるのはかなり自分の社交性や顔に自信がある人だけでしょ。

女だからニートでもいいなんて開き直ってる人はほとんどいないと思いますよ。

 

Q&A
ニート女でも結婚できれば素晴らしい