ニートの娘が結婚してくれるとうれしい

 

Q 主人の姉が長らくニート生活を続けています。

義理の母からもう就職するのは難しいだろうから早く結婚して欲しいと愚痴をよく聞きます。

しかし、ろくな社会経験もなく30過ぎたニートの女性を結婚相手に選ぶ人はそうそういるとは思いません。

そのくせ安定した職業がいいとか長男は嫌だとか同居はもってのほかだとか条件ばかりを並べ立てます。

外見や収入についての理想も非常に高く現実離れも甚だしいです。

正直、姉が結婚しようがしまいがどちらでもいいのですが厳しい現実の話をして少しでも危機感を持たせるべきでしょうか?

義母との関係は悪くないので余計なことを言って気まずくなるのは私の望むところではありません。

やはり黙って放置しておくべきでしょうか?

 

A 絶対に言うべきではないと思います。

なんだかんだ言って親としては娘が可愛いものです。

結婚してほしいだのなんだの口では言っても最終的に甘やかすのでそれが続いて未だに独身ニート状態が続いているのでしょう。

旦那様が言うならまだわかりますが嫁の立場から何か言われればかなり屈辱的に感じると思います。

実際のところ行ってもお姉さんに響かないでしょう。

余計な口を挟まずに口だけをはいはいと聞いておくのがいいと思います。

うすうすわかっていてもズバット本当の事言われるのはかなりきついものです。

手遅れになるかもしれませんな切羽詰って自分から動き出さないと何の意味もありません。

 

 

Q 私には26歳の娘がいるのですがもう2年以上ニート生活を続けています。

自分ではニートではなく家事手伝いだと言ってますが実際のところ家のことなどは何もやりはしません。

料理や洗濯など家事能力もさっぱりです。

結婚して主婦になるのだからこれでいいとうそぶいていますがこんな状態ではとても嫁の貰い手があると思えません。

 

A 単純に食費を入れろといってはいかがでしょうか?

もういい歳なのですから月に5万円など。

決められた額を無理やりにでも入れさせましょう。

当然そのためには強制的に働くことになります。

厳しい言い方をすれば親が甘やかせ続けてきた長年のツケが溜まった結果です。

普通に職安か職業訓練学校にでも生かして早々に就職させてしまいましょう。

まだ若いのですから、働く楽しみを見つければ自立する道はいくらでもあります。

結果的に出会いも増えて結婚する可能性も高くなります。

 

 

Q 30歳を過ぎた娘がリストラ機にニート生活に入り、そのまま2年以上が経過しています。

本人は若い頃にもしたことが忘れられずそのまま結婚したいと考えているようです。

しかも身の程知らずにも理想が異常に高い。

いわゆる結婚相談所のようなところにある登録してしばらくは活動していたようですが当然のようにうまくいきません。

むしろとっとと就職して職場結婚を狙った音は早いんじゃないかと言い聞かせていますが、聞く耳を持ちません。

親としてはどうしたらいいのでしょう。

 

A 現在では離婚率が高く、結婚すれば安泰とは限りません。

いわゆる永久就職ではないのです。

何のキャリアも積まずに離婚すれば再就職もままならず本当に路頭に迷ってしまいます。

昔は女性に学歴や収入は不要という考えが当たり前でしたが今ではそれでは生きていけません。

可愛い子には旅をさせよのことわざ通り少々無理にでも自立を促してあるのは親としての務めではないでしょうか。

甘やかして居心地のいい家に居続ければ結婚にしろ就職にしろ現実が全く見えてこないの仕方有りません。

 

 

Q 25歳の娘が大学を卒業した後に糸で全く就職する気配がありません。

かといって、結婚する気もないようです。

はっきり言って金銭的にも大きな負担です。発破をかける意味でも家を追い出すべきでしょうか?

 

A これまで何度も言い聞かせてきたのだったら家から出すのもありだと思います。

正直何もしなくても食っていける生活は居心地がいいものです。

人間ピンチにならないとなかなか変わることはできません。

ただ、一つ気をつけたいのはニートになった原因です。

精神的に病んでいる場合だと追い出すことが逆効果になってしまうこともあります。

食費を出させるというよりはまずはアルバイトでもいいので少しずつ食費だけでも入れさせるようにしてはどうでしょうか?

仮に仕事は長続きしなかったとしても頭から否定するのではなく、合う仕事を探してみたら、となるべく自然に社会復帰できるように水を向けてあげるのもいいと思います。

 

Q&A
ニート女でも結婚できれば素晴らしい