ニートの彼女と結婚してもいい

 

Q 彼女は短大を卒業して事務の仕事に就きましたが職場が合わないと言って2人ほどで退職してしまいましたすぐに再就職するだろうと思ってそのまま付き合い続けていましたが1年以上経ったのに未だに無職のままです。

あまり長いことお色を続けているとフケが難しくなるので1就職するのか尋ねてみたところ逆にいつになったら結婚するの?と言われてしまいました。

正直呆れています。もうすぐ24歳になるのに未だ無職のまま貯金もないのに結婚しようなどというのはどういうつもりなんでしょう。

私の金を当てにしてるとしか思えません。

就職活動はしているということですが1年以上も空いているところを見ると本当かどうかも怪しいです。

世間では無職の男性に対する風当たりが強いですが女性に対してはそれほどでもないような風潮が見受けられます。女性に働いて欲しいと思うの間違いなのでしょうか?

 

A 別に間違いではないと思います。

ただ現実には仕事をしたくないから結婚という逃げ道を探している人が多いのも確かです。

あなたは大人なら働くのが当たり前という考えのようですが男性の中には結婚と同時に仕事を辞めて家庭に入ってほしいと考える人がまだ大勢います。

そのため、女性の方でも仕事をやめる手段として結婚を考えている。

人が増えてしまっています。どちらが良い悪いという話ではなく価値感の違いのようなものです。

共働きを希望するならそれに合ったいてと専業主婦になってほしいならそういう女性を選んで結婚する方は幸せになれる確率は高いです。

ただ彼女の場合は無職を続けたいから結婚を希望していると限らないですよね。

現に就職活動もしているということでしこのご時世だとなかなか決まらないのも無理はありません。

少し長い目でみてあげた方がいいのではないでしょうか。

 

 

Q 30歳の彼女がニートです。私も同じ年齢ですが、もちろん働いています。

付き合い始めたのは5年前でその頃から社員はおろかアルバイトの経験も一度もないはずです。

実家住まいなのでお金には困っておらず普通に親に小遣いをもらって遊んでいます。

特にネットゲームではかなりの金額を課金していて見ていて恐ろしくなります。

時折、結婚の話になるのですがこのままなし崩し的に彼女と結婚してしまって本当に大丈夫なんでしょうか?

 

A ネトゲやパチンコなどギャンブルは現代人が依存症になりやすいもののナンバーワン特に島の女性はそれが顕著になります。

30過ぎて働きもせずネットゲームに課金するなどというのはほぼ借金をしているようなものです。

それでも結婚したいというのならどっかでその生活を大きく変えたほうがいいです。

就職までの期限を区切るとかしばらく会わずに冷却期間を置くとか。

年齢からしても単なる恋愛ではなく結婚を意識せざるを得ない世代なので慎重に考えて決めた方がいいと思います。

 

 

Q 無職の彼女と同棲しています。

彼女は実家はお金持ちので大学を卒業してから働いたことがありません。

私もちろん普通に仕事していますが彼女は一切家事をしないので家のことはほとんど全て私がしています。

私が仕事に行っている間に彼女が何をしているのかよくわかりませんがSNSを見るとよく遊びに行ったりしている写真を載せているので就職活動や資格取得の勉強などをしているわけではないの間違いありません。

見るに見かねて家のことを少しは手伝って欲しいと言うと働いてるからって偉そうにしないでと逆ギレされました。

確かに金銭面で彼女の面倒を見ているわけではないので私が説教する筋合いはないのかもしれません。

しかし専業主婦や育休中というわけでもないのに働いていないってのはやはりおかしいなと思ってついてしまいました。

将来的には結婚を考えているのですが私の考えは間違っているのでしょうか?

 

A 実家からお金をもらおうが自分で働いて稼ごうが、犯罪を犯してなければ別にどちらでもいいと思いますむしろ問題は彼女が家事を協力する気もないのに統制をしていることやあなたがそんな彼女とだらだらと共同生活を続けていることです。

彼女の言動からすると価値観が違いすぎて何を言ってもまだでしょう。

仕事も家事もせずに遊び続けている女性と一緒に暮らしてもあなたが得るものは何もないのではないでしょうか。

現在家計がどうなっているのかは不明ですが2人ともが同じ額を負担してるなら仕事をしているあなたばかりが偉いということにはなりません。

彼女は家事を手伝うべきなのは当然ですが、その理由は仕事をしていないからではなく共同で生活していくためのルールに過ぎません。

2人の関係性はあくまで平等ということになります。

ただ恋愛の状態ではそれでもいいですが、結婚となるとそのまま2人の生活を続けるのは考え物です。

彼女の生活は長年によって染み付いたものでおそらく死ぬまで治らないと思います。

そもそも考え方が違いすぎてこの先、イライラしながら生活してくことを考えると長く夫婦を続けていけると思いません。

あなたにお嬢様気質の彼女羨む気持ちがあるのかもしれませんがそうでなくただ単に彼女に腹を立てているなら別れた方がいいと思います。

とどのつまりは価値観の違いなのでそれを相手に強制することは誰にもできません。

というより、あなたの剣道を見ていると仮に彼女と結婚して彼女は専業主婦なったとしても到底納得はできなさそうです。

彼女はあなたの働くことにろくに感謝もしないでしょうし。あなたも働く意欲がわかないでしょう。

 

 

Q ニートの彼女との結婚を迷っています。

私の彼女は無職です。

顔は可愛いのでそのこと自体はまあいいのですが困ったことに家事全般が苦手です。

特に料理が致命的に下手なのです。煮物は中まで火が通っておらず焼き物は大抵壊してしまいます。

比較的簡単なはずのカレーもシャビシャビで食べられたものではありません。

一緒に家事をしてみてわかったのですが彼女は常に注意力散漫というかとにかく一つ一つがガサツなんです。

洗濯一つとっても洗剤の補充を忘れたりスイッチを入れるのを忘れたり、干した洗濯物も翌日までそのままだったこともありました。

料理もレシピ本通りにならず途中の工程を飛ばしてしまったりよくします。

また学生時代にしっかり勉強しなかったため基本的な学力も低いです。

日常でよくある細かい数字の計算も怪しいですし。

会話をしていてもいまいち通じずトンチンカンなやりとりになったりすることがあります。

これまでこの彼女の体質を改善するべく、私も協力しながら少しずつ教えてきたのですがなかなかうまくいきません。

しかし彼女は自分が不注意であるということは自覚していてセルを治したいという気持ちも十分に持っています。

教えている私に対しても申し訳ないといつも謝っています。

来年には転勤することが決まっていて一時的に彼女と離れることが確定しています。

今迷っているのは彼女とこの先どうするかということです。彼女のこと好きだという気持ちはあるのですがそれだけで結婚を決めていいものかどうか。

私のこの先も登録していけば彼女の性格も改善されるものなのでしょうか?

親からは彼女と結婚することに対して反対されています。

 

A 将来彼女に専業主婦になってもらいたいなら今無職なのかどうかはさほど関係ないでしょ。

ただ、料理がまずいというのは結婚において致命的です。

来しかもその原因が技術的な問題ではなく性格の問題となるとなかなか改善するの難しいです。

いつか彼女の性格も治ると思うかもしれませんが、そのいつかというのはおそらく一生来ないです。

それとも一つまもしあなたが大卒で彼女は高卒後夫婦間での学歴コンプレックスが災いの種になることもあります。

家族になってあなたの友人関係と家族ぐるみの付き合いをする時に、どうしても学歴の話が出てきがちです。

そうなると彼女は孤立してしまい、それが夫婦の不仲につながります。

同じように職場での付き合いでも彼女が出世の妨げになることも十分に考えられます。

あなたの両親も彼女の事をよく思っていないようなので親戚づきあいもうまくいかない可能性が高いです。

そういう不利な状況考えてもそれでもなお彼女と一緒に生きていく覚悟があるなら結婚を考えてもいいのではないでしょうか。

まずはすぐ結婚などと焦らずに少し冷却期間をおいてあなたも彼女も冷静になって考えてみたほうがいいでしょう。

 

Q&A
ニート女でも結婚できれば素晴らしい